2011年2月9日水曜日

「iPad」発表に便乗したSEO攻撃、関連用語の検索結果を汚染

 ファン待望のApple新製品への注目の高さに便乗し、インターネットの検索結果を不正に操作して悪質サイトにユーザーを誘導しようとするSEOポイズニング攻撃が発生しているという。セキュリティ企業の米Websenseが1月27日に伝えた。

 Appleは同日、タブレットマシン「iPad」を発表したが、ネットでは発表前からさまざまなうわさが飛び交い、関連用語の検索も急浮上。Websenseによると、これに目を付けた攻撃も急浮上し、検索結果の上位に不正サイトが表示されるようになった。

 Websenseは、米Googleで「apple tablet announcement」を検索した際のスクリーンショットを紹介。関連情報を伝えるニュースサイトなどに混じって上位に表示されていた「Apple Tablet Announcement 2010」というリンクはSEOポイズニングによるものだと指摘した。

 このリンクをクリックすると、偽ウイルス対策ソフトの配布サイトにつながり、「このアプリケーションは感染しています」というでっち上げの感染警告を表示。PCを守るためと称して悪質な有料プログラムの購入を迫るという典型的な手口が展開される。

 この攻撃に使われている不正ファイルにはまだ未対応のウイルス対策ソフトも多いとして、Websenseは警戒を呼び掛けている。

引用元:RMT(リアルマネートレード)専門サイト『RMTワンファースト』

0 件のコメント:

コメントを投稿